久米さんの憂鬱

スマートフォンやらアニメやら映画やらのこと

【追記】無線優先制御をOFFするべし #wimax #wm3500R の無線LAN側が調子悪い人向け。送信出力の調節方法


【追記】12/4

当初の記事のの設定だけでは治らないケースも有るようで、送信出力の下の「無線優先制御機能」をオフにすると、大分安定するようです。

説明を読むと

無線LAN通信の優先制御機能を有効にします。WMM(Wi-Fi Multimedia)方式に、原則として準拠した機能です。
11nテクノロジー通信ご利用時には、本機能を必ず「使用する」に設定してください。

となっており、11nの機能はoffで11gになるようですが、twitter上でも調子良くなった報告をおおく聞きます。ご参考まで。

http://megabytesw.blogspot.com/2010/12/aterm-wm3500r.html


いろいろなところで、WM3500Rは無線LANがスグに途切れるという話を多く聞きますが、うちの環境ではそういう症状は殆ど出ません。

そういった症状がでるばあい、この機種はもともと無線LANの送信出力を12.5%におさえているのがデフォルト設定なので、ここを上げてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、この設定をすることで、僕の環境ではuroad7000でデスクからトイレの個室には届かなかった電波が、WM3500Rでは届くようになり、快適wimax生活ができるようになりました(∩´∀`)∩ワーイ

この設定は非常に分かりにくいところにあります。

送信出力の設定は以下から

http://web.setup にアクセス

[無線LAN設定]-[無線LAN設定]にはいり、「右上の高度な設定を表示」をクリック

すると、ページ下部に送信出力を設定するオプションが増えています。

ここで、%を設定し、「設定」をクリック。

あとは、念のため左上の「保存」ボタンを押して再起動をかけたら、出力の設定を変更できます。

WM3500Rで接続が不安定な方はこちらをお試しあれ。

日本電気 AtermWM3500R用クレードル PA-WM02C
NEC (2010-11-30)
売り上げランキング: 881